GLOBEシンポジウム行ってきました

GLOBEシンポジウム

2/13(月)15:00から憲政記念館で開催されたシンポジウムの報告です。
まずは小池環境大臣からの講演。
地球温暖化防止の課題はCO2のバランスを保つこと。
現在は吸収量1に対して排出量がほぼ2倍となっているそうです。
また削減に向けた取り組みが具体的に紹介されました。


GLOBEJapanメンバーの代議士の方と岡山市、板橋区の小学生で記念撮影。

その後、気象予報士の方から気候変動についてのレクチャー。


そして岡山市及び板橋区の子どもたちがそれぞれの活動を紹介しました。
体験した子どもたちだからこそ語れる内容であり、大人の心に響く発表でした。
代議士の皆さんも「感動した」との発言が相次ぎました。

最後に子どもたちからの提言が3つ
①公の施設(電車やデパートなどを含む)の設定温度を守ってほしい
②岡山KEEPと緑のカーテンの取り組みを全国に広めてほしい
③エコキッズ国際会議を代議士参加の下、開催してほしい

代議士の皆さんと子どもたちとの質疑応答などもあり、
傍聴する大人たちを含め、一体感のあるシンポジウムでした。

なお本シンポジウムの内容については、
精査をした上で小泉総理に提言をする予定です。

何か一つでも具体的な行動に繋がると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です