今回の朝会は、他社の使命についての話からスタートしました。
①アサヒビール・・・すべてはお客様の「うまい!」のために
②キリンビール・・・うれしいをつぎつぎと
③サントリー・・・水と生きる
④花王・・・清潔で美しくすこやかな毎日をめざして
⑤資生堂・・・一瞬も一生も美しく
⑥日産・・・SHIFT_The Future
⑦ホンダ・・・The Power of Dreams
⑧ミサワ・・・毎日を豊かに美しく過ごすために
⑨パナソニック・・・idea for life
⑩日立製作所・・・明日のあなたの未来を切りひらく、私たち日立の使命です。
⑪ニチハ・・・素晴らしい人間環境づくり
⑫セキスイ化学・・・先端を日常へ、サプライズ積水化学
⑬アイジー工業・・・金属サイディングNo.1の信頼と実績で安心の住まいづくり
⑭YKK AP・・・発見、ライフスタイル
どの企業も夢を語っている。当社の夢は何か?
雨の未知を価値ある商品に!
使命の大切さをお話ししていただきました。
特に①の すべてはお客様の「うまい!」のために が気に入っているとのこと。
では当社の提供する商品やサービスによって
お客様は何を「うまい!」と思ってくれているのでしょうか?
施工店様までの「うまい!」についてはある程度把握できているように思います。
ただしその先の工務店・建築家、そして住まい手が感じている「うまい!」について
まだまだわかっていないのが現状だと思っています。
雪で壊れない・葉っぱが詰まらないなどわかりやすい機能が付いた商品も
でてきている中、こうした住まい手の声を真摯に伺いながら、次の商品・サービスへと
つなげていくことが求められていると思います。
SECRET: 0
PASS:
流行に振り回されるのではなくて、ゆるぎない企業理念がその会社のほんとうの個性をつくっていくように思います。
広告代理店がマーケティングから創り出した耳障りが良い言葉より、社員の汗から生まれた、企業姿勢に訛った言葉の方を信じたいですね。
SECRET: 0
PASS:
tokyomachiyaさんコメントありがとうございます
ゆるぎない企業理念大切ですね
確かに上っ面の言葉では思いは共有できませんね。
SECRET: 0
PASS:
タイトル : 雨を制御する
各社の使命 今日の朝会は「雨を制御する」話。 雨水利用を始めた当初は「雨を溜めて使う」ことが中心だったが、 九州地方の大雨などから、雨をどのように制御するかも 「雨のみちをデザインする」大切な視点になっている。 近年の住宅建築では、雨から建物を守るために、 コーキングがよく使われるようになってきた。 昔は「雨仕舞い」といわれる仕事はすべて板金職人が請け負ってきた。 金属を加工し納めることで、雨を制御してきたのではないか。 近所の大工が…… more