一度、体感しておきたいと思っていたエクセルギーハウスを見てきました。
日曜日、良い陽気の中、片道40km程度を2時間程度のrideで到着。
ちょうど手前にあるお店で昼食を取っていた住まい手さんと黒岩さん達にお会いすることができました。
ご覧の通り、日射遮蔽によしずを使っています。
窓を開けて外の空気を取り込んでいます。
「涼しい」
入った瞬間に感じることができます。
特に自転車で火照った体には気持ちの良い室内です。
*冬の補助熱源ペレットストーブ 玄関に1台のみ置かれています
2階のリビングにかかっている温室時計。
室内は26度でした。(この温度計は25.3を示していますが)その時の外の温度が30度。
ちなみに床・壁・天井の表面温度は25~26度でした。
夏の涼しさの仕掛けは「雨」
・2重屋根構造で、2F天井上に雨水蒸発冷却を施している
・夜間放射冷却を利用し、雨水冷熱をため、地下放熱タンクに送り込んで椅子
その後、快適なリビングで住まい手のお話を伺ったり、
久しぶりに黒岩さんといろいろなお話をすることができた。
こうしてゆっくりお話できたのは、雨水と水道水の洗濯利用の実験をして以来かも。
貴重な時間をいただきありがとうございました。
夕方、自宅に戻って築35年の無断熱住宅の表面温度を測定すると床・壁・天井ともほぼ30度
*1階はだいぶ涼しいのですが
エアコン嫌いなので冷夏?だった今年は寝室で1度もエアコンをつけずに過ごしましたが・・・
勉強になった一日でした。