文化女子大に行ってきました。
宮坂公啓先生の講座で30分×2講座でお話をさせていただきました。
題目は「緑のカーテンと雨のみち」
まず感じたことは、2講座連続で行うと、話す内容が多少違ってくること。
そして、このようにいくつか質問をして、判ったことがあります。
1.「雨」が好きだという学生は一人もいませんでした。(残念・・・)
2.一戸建てに住んでいる学生が2/3程度いました。(お嬢様が多い?)
3.眉毛の話は、おそらく印象に残ったのではと感じています。
学生といえば・・・ 未来のお客さま。
一人でも多くの方が、雨のみちを考え、緑のカーテンが実践されるような
建築づくりに携わってくれることの願います。
*2講座とも終了時間を超過してしまい、失礼しました
2時限終了後、校内のカフェテリアで宮坂先生と昼食を取りました。
私の学生時代は 学食 といっていましたが、だいぶ雰囲気が違います。
中庭が見えるガラス張りのカフェテリア。
今の時期は良いですが、日差しの強い時期はちょっと暑いかもしれません。
まさに今日学んだ「緑のカーテンと雨のみち」を実践する場として適しています。
SECRET: 0
PASS:
こんにちは!
相変わらずいろんなところでの講演凄いですね。
今回は女子大生ですか・・・うらやましい
ちなみにどうでしたか・・・今時の女子大生?
SECRET: 0
PASS:
宮下さんコメントありがとうございます。
あの時間だけでは、どうといわれても回答は難しいですね。
特別な印象はありませんでした。
もう少し双方向で話ができるといろいろ感じるところが
あるのかもしれません。
SECRET: 0
PASS:
私も学食派です(苦笑)カフェテリアも少々。
2講座連続、結構疲れますよね。
内容が、微妙に違ってくる・・・よく分かります。
あの校舎のどこかで緑のカーテンが実施されれば
インパクト大、できれば甲州街道側で。
また、一つ未来の楽しみが増えました。
SECRET: 0
PASS:
松永さん 同じ話をするのは難しいです。実感しました。
緑のカーテンの件ですが、確かに甲州街道沿いでできると良いのですが、方位としては北向きになってしまうんですね。
まずは学生達が楽しんでやってくれたら良いと思っています。