地域におけるコミュニティーが崩れてきているといわれる中、
公立小学校を中心としたコミュニティーが育っているという実践例です。
これからのコミュニティーは、血縁や地縁よりも、
子どもを介した地域の大人同士をつなぐという考え方。
すなわち 子縁 が大切だと記されています。
公立小学校を中心としたまち育て。
優秀なコーディネーター、そしてお父さんの参画がポイントのようです。
学校開放でまち育て 岸 裕司 さん 著
日々心動かされたことを記していきます
地域におけるコミュニティーが崩れてきているといわれる中、
公立小学校を中心としたコミュニティーが育っているという実践例です。
これからのコミュニティーは、血縁や地縁よりも、
子どもを介した地域の大人同士をつなぐという考え方。
すなわち 子縁 が大切だと記されています。
公立小学校を中心としたまち育て。
優秀なコーディネーター、そしてお父さんの参画がポイントのようです。
学校開放でまち育て 岸 裕司 さん 著
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秋津コミュニティの方ですね! 私もこの本を以前読みました。
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kaoruさんご無沙汰しております。
今年は雪が多そうで大変ですね。
学校の冬季特別メニューで長女がスキーを初体験。
楽しんだようです。
また妙高にも伺いたいですね。
この著書に妙高市の学校施設使用条例の事が書かれていますね。
旧新井市時代を踏襲したものとか。
またいろいろ教えて下さい。