日曜日は多賀城市の仮設住宅にお邪魔しました。
地元のNPOゲートシティ多賀城さんにご協力いただきました。
前日も22時過ぎまで打合せ、当日も早くからお越しいただきました。
まずは先週設置した集会場の緑のカーテンの様子を見学。
こちらには地元から提供いただいたゴーヤーが植えられています。
一週間で少し伸びたようですね。
四版に分かれて設置を行いました。
これが標準的な設置事例です。
このプロジェクトでは朝顔の種を植えるのが基本です。
今回は地元の園芸業者さんが種を苗まで育てることに協力いただきました。
設置位置は、窓の外側に涼しい空間をつくるのがコツ。
緑のカーテンの内側に洗濯物が干せるようになっています。
これは私がメンバーだったD班の設置事例。
写真で判るとおり、車の出入りを考え、
極力建物に寄せての設置となりました。
結果として洗濯物スペースが取りにくくなり、
一部、壁面への設置も行いました。
一部、お子様にも苗植えを手伝っていただきました。
こちらもD班の設置した現場です。
これは標準的な設置となっています。
今回は30戸程度引越しされた方たちに対して、
24戸分の設置を行いました。
1,000戸達成に向けて毎週設置作業が行われます。
SECRET: 0
PASS:
素晴らしいです。緑のカーテンは仮設住宅にとって、とても意味深い取り組みであると思います。
SECRET: 0
PASS:
ベンカンさんコメントありがとうございます。
本プロジェクトのHPはこちらです。
http://midorinocurtain-kasetsu30000pj.jimdo.com/
ぜひご覧いただき、できる支援をよろしくお願い致します。