顧客を絞る

昨日の異業種交流会の講演で印象に残ったこと。

 顧客を絞る

ある歯医者の事例
この歯医者さん、治療の際にお客様がどうしても痛がるもの。
これを解消するためには予防しかないと考えていました。

そこで治療終了時に3ヶ月点検をお薦めするようになったそうです。

3ヶ月毎に来られる方をお客様とし、予約を優先する。
また歯が痛くなってから、急に来られる方は、
予防のために来られる方の予約が優先されるため、すぐに治療ができない。

そんなことを繰り返しながら、
予防を中心とした歯医者の事業を展開。
こうした考え方に賛同するお客様が集まるようになったとのこと。

予防という、強い想いがある。
その想いを実現するために、お客様を絞り込む。
絞り込んだお客様に喜んでもらえる予防の仕事をする。
そして紹介までいただけるようになる。

その他、いくつかユニークなお話を伺いました。

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