年末の恒例行事
住宅産業大予測FORUMに参加してきました
ご覧のとおり満席です 知り合いの工務店経営者も数多く参加されていました
今年のテーマは「顧客体験 customer experience」
まずは株式会社ヤッホーブルイングの代表取締役社長 井手直行さん
ブログアップOKとのことだったのでこちらのパワポをアップしました
トレードオフとは、やることを絞り、やらないことはやらないと決めること
活動感のフィット感とは、様々な活動がつながり相乗効果があると
一つの活動が真似されても、全てを真似するのは難しくなり
競合他社に対して優位に立てる
顧客体験をベースに、熱狂的なファンを作り、そのファンがファンを呼ぶ
熱狂的なファンとスタッフが接することで、スタッフも熱狂的になっていく
代表の井手さん自体の熱狂感が、多くのファンやスタッフに伝わっています
そんな熱狂的なお客様とともにスタッフ、会社が成長していると感じました
ノーベル平和賞受賞を目指しているというのも
満更でもないかもなどと思っちゃいました
途上国から世界に通用するブランドをつくるという使命を掲げています
私も10年以上前からバックなどを多数愛用しています
経緯についての話がありました
そんなマザーハウスが大切にしているのは途上国にある工場
13年間で700名のスタッフ、10カ国に関与しています
・自己紹介の場なのでホームパーティーも多数開催され
・生活しながら育てて行くのが住まいだと考えている
住むことへの主体性が感じられます
主体的に物事を考えることは、今の日本人には難しいかもしれませんが
ここが豊かさのポイントになりそうです
今後さらに職人が減ってくことを考えると生産性向上(標準化)とともに
板金業をカッコいい職業にしていく必要があります
eNPS(従業員ロイヤリティ調査)もやっていかなければなりませんね