会社の近所にある小学校にお招き頂き、
緑のカーテンを育てている6年生に雨の授業を行いました。
最初に6年生の子供たちから「midori」のプレゼント
本当は最後に歌う予定だったようですが、
私が最後まで参加できないため、最初に歌ってくれました。
緑のカーテンを育てている子供たちが自分のために歌ってくれる「midori」
これ以上のプレゼントはありません。
私にとっては初めての経験ですが、
既に数年前から何度も行っている雨の授業。
その前半を担当しました。
まず最初に「雨が好きな人」と聴いてみました。
1/3くらいの子供が手を挙げてくれました。
一人の男の子に理由を聞いてみると「濡れるから」
何とも子供らしい回答で嬉しくなりました。
次に「緑のカーテンが好きな人」と聴いてみました。
全員の子供が手を挙げました。(狙い通りです)
一人の男の子に理由を聞いてみると
「水やりやツルの誘引をするのが楽しい」
育てる楽しさを感じているようです。とても良いことですね。
そして3回目に
「それでは緑のカーテンが大好きなみんなに聞きます。
一人一人緑のカーテンになった気持で答えて下さい。
緑のカーテンさんは雨が好きですか?」
もちろんこの質問も全員が上げてくれました。
「雨は大地に降り注ぎ、すべての命を潤して、いつか空に還る」
雨をそんな風に考えてくれたら雨も喜ぶと思います。
さて授業の前半では
地球は水の惑星であること。
表面は水に覆われていること。
日本は雨が多い国ですが、人口一人あたりの雨量は以外と少ないこと。
雲をつくる簡単な実験(これは大人でも結構おもしろい)。
そしてビデオの放映
先日放映された村瀬さんが登場する「夢の扉」
石油から水の戦争が起こるといわれている21世紀。
その解決に雨水利用が有効であると村瀬さんは訴えます。
後半では雨水利用のまとめ
最後に水道水と純粋の雨水の違いを見てもらう石鹸を使った実験
*そもそも石鹸かすは水に含まれる硬度-Ca、Mg-が石鹸と結びついて出来るもの
雨は純粋なので石鹸かすが出来ずに泡立ちも良くなります
これで小学校の授業2コマ分となります。
この授業を通じて、雨を好きになってくれる子が一人でも増えると嬉しいですね。
SECRET: 0
PASS:
素晴らしい活動をなさっていらっしゃいますね。
子供達の明るい未来のためにもご活躍に心より
拍手を送ります。
SECRET: 0
PASS:
子供達にとって本当に大切な事を教えられましたね。私も子供になって聴きたかった!MIDORIが今朝の朝日新聞に紹介されています。しかもるりこ先生の顔写真いりです!年甲斐もなく興奮してまーす。
SECRET: 0
PASS:
ママの生徒さん、お褒めの言葉ありがとうございます。
雨にも関心を持ってくれる子供たちが少しでも増えると良いなと思います。
SECRET: 0
PASS:
ママの友達さんコメントありがとうございます。
機会があれば是非授業聴きに来て下さい(笑)。
朝日新聞私も購入しました。
是非CDも購入してみて下さい。