友人が毎月1度行っている早朝勉強会に参加。
今回は中央の女性(コピーライター)によるコピーライターという仕事の話。
様々な事例紹介のあと
コピーを考えるときのコツとして
*商品・企業の価値を考える
*ターゲットを考える
*競合を考える
*時代・社会を考える
など、基本的なことのレクチャーを受けました。
その後のワークショップでは
実際に行われた一般の方のコピー・CMの最終審査案を
4人グループになって選ぶというもの。
20案くらいから5案くらいに絞って、更に1案に これを7分でやりました
*私のチームを含めて幾つかのチームが最優秀、優秀案を選んでました
つづくワークショップでは
ラジオをテーマに各人がコピーを考え、発表するというもの。
これは5分で。全参加者が1~3程度発表しました。
皆さんの発表を聞いていると
それぞれの視点の中から言葉を生み出している感じ。
全員を案をまとめていくと、良いものができるのではないかと感じました。
それぞれの視点の中から言葉を生み出している感じ。
全員を案をまとめていくと、良いものができるのではないかと感じました。
多数の案を作ることは良いコピーを生み出す大切な作業のようです。
朝7:15~8:45の90分。頭の知のめぐりが良くなりました。
弊社も専任の広報担当者を雇いたいと考えているということもあり、
とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
ちなみに私のラジオのコピーは 「聴く 気づく だからラジオ」